

無題

そこそこサクライJをプレイしてるが
まだやりたい職が決まってない

ほぼ毎日あるGvGだが金曜からギルマスは降りた。
金土は本鯖でETがあったので参加が不可能であった。

金曜は他の人にマスターを任せ、
土と次の月曜日は生茶さんと合同GvG
月曜しか参加できていないが、全力F2攻めで楽しかった。
火曜~金曜は他鯖の人と同盟したり手伝いしたり。

単独でもGvGできるぐらいの人数はいたが
せっかくのテスト鯖だからいろいろな所に交じってプレイした。


ゴスの軽減率の使用感だが
3次前提であると25%カットであるほうがバランスが悪い。
ADSで即落ちないのでRGがRD状態で大量につっこまれるとどうしようもなくなる。
勿論、潜る前に落とせばいいのだが25%状態だと防ぐことが厳しくなる。
いまのところは 70%>25% な感想。70%のほうがマシ。
まあ間をとって50%ぐらいになるんじゃないか?と予想。

サクライ

例のサクライやってます。
サクライにいるUMは、APMT同盟で参加というわけではなく
俺の知り合いとか、またはその周囲の人間が集ったもの。

ギルマスと指揮を併行。
つってもIRC使わずギルチャだけで適当。

初日の装備はこんなかんじ
screenSakrayJ023.jpg

INT100で凍結完全耐性ときいたのでVITカンストしてINT100にして残りをSTRにしただけである。
またアンフロ不要になったのでゴスの代わりにVペコ鎧。
時間がなかったので思いつきで作った設定だったのだがなかなか強かった。
純S53の+4ロングメイス SP800ほどあれば阿修羅でLKが落とせるという異常な状態。
敵プレイヤーは+9V肩反射とか多かったのだがペコVのおかげで反射死は無し。
ステと装備からして、これが活躍できているという時点でどれだけクソゲーか分かりますね。
なおEmCディレイをリログでリセットできなくなったので
空き時間は積極的にマスターが攻撃に参加してたり。

阿修羅の詠唱時間だが固定部分を撤廃してくれたおかげで
INT+DEXが中途半端な人はブラギの恩恵を大きく受けやすく
ブラギブーン阿修羅すれば問題のない詠唱速度。

screenSakrayJ032.jpg


GvGの活動は基本攻め。攻め被られたらなるべく避けるかんじ。
時間ぎりぎりまで攻めているせいで2日連続で危なかったという。

EmCの修正だが確かに攻めはきっついね。
バリケ2まで防衛側に圧倒できているのにバリケ3までが遠すぎて辛かったというのがよくあった。
ただ防衛視点からしても、攻めEmCとタイミングが悪いと危険なことが多かった。
防衛側としては、EmCはできるだけ集合目的だけに使いたくはない。
本当に危険なときだけに使いたいってかんじかなぁ。

攻め側のEmCの回転が低いので
守護石なおして時間稼ぎをしてバリケ3→2→1と押し上げていく自体は簡単だったのだが
サクライはマヤパがないわけで、チェイサー見逃すと裏EmCされてアウト。
マヤパ配布とまではいわないが陽光販売してくれねーかな。
よってマヤパが確保できない限り、攻め落とし後の防衛はバリケ3で頑張る程度。


金土はマスターできないのでUMは不参加。


他、
ゴスcは、拠点で1時間ごとに発生する消耗品のランダムドロップの中に希に紛れている。
screenSakrayJ031.jpg
または宝箱のアイテムから獲得する等。
一見獲得が難しそうだがすでに3日過ぎた時点で、UMにはすでにゴス30枚ぐらいあるわけで
1週間もしたらゴスだらけだろう。

サクライのゴスだがINT100で凍結完全耐性とかやらかしているので
不凍ゴスが簡単に作成できる。不凍ゴスは優秀で、かつ不凍ゴスでなければ基本的に場にたってられない。
ADS1確の超威力、高速阿修羅等が飛び交う。
かといってゴス固定だと念EDPSBrでシーズモードで15k飛ばされたり。超威力ゲーム。

しかし金曜のメンテでkRO仕様のゴス70%になるとADS即死ゲー。
不凍ゴス状態にできるならたしかに最適な鎧だが、あっても即死するならそれほど差があるわけではない。
この70%仕様ならゴスの価値は暴落しますね。
そもそもの問題はADS固定詠唱1秒から変動詠唱1秒化しているのが原因だがね。
ADS固定詠唱1秒のままなら、70%でも問題なかっただろう。

screenSakrayJ030.jpg
宝はこんなかんじで出る。
怨霊cはカード自体が存在しなくても検証できる。
なぜならVIT0+DEF0のキャラを用意すればよいだけである。
ちなみにADS怨霊は若干威力あがるが、微々たる差。
つまりはDEFをあげてもあまり軽減できない。

screenSakrayJ036.jpg
このベルトは例の神器。
転生2次までなら商人系のアクセになりそう。
使ってみたがやっぱり微妙であった。
追加ATKも重要なのでヘルモーズと併用すると空気になったり。
フラット推奨でかつ固定詠唱が撤廃している現在のテスト鯖では
STR極にする必要もなくASPDもあればかなり強化されるため
野牛等を装備するだけでそれほど差が広がらなくなってしまった。
もちろん威力だけならトップクラスのアクセではある。
純STR120にしてDメギンまでいくとさすがに化けるだろう。

体験終わって

そういや3-1のレポ書くの忘れてたな。
つっても体験なので、仕様的にはあまり参考にならないだろう。

ということでスキルに関しては書かないとして
狩りを通じて職考察をしておく。


ルーンナイト
装備があれば一番時給が良い。
基本的にトレイン狩りが良いので、トレイン特化したRKはラク。

INTの恩恵は少ない。エンチャントブレイドはスキルに乗らないし
ドラゴンブレスの威力もたいして上がらないし、
最強ステとやらが好きならSTR DEX VITだけ振ってれば失敗ではないだろう。

2日でLv99→110になったので本鯖の人が頑張れば3週間ぐらいでLv150も現実的な話では?
ドラゴンブレスかイグニッション、どちらかを目指す。


アークビショップ
殴り型でなければ、真っ先にサクラメントを目指しましょう。
あとのスキルは支援がラクになる程度で、時給があがるスキルではないので
サクラメントが重要に。

ウォーロック
ウォーロックのスキルより、それより前のスキル取りが重要。
狩りをスムーズにするためには「フロストノヴァLv10」「ソウルドレイン」
この2つが大事。
あとはクリムゾンロックLv5→リコグナイズドスペルLv5で進むのが一般的な育て方になるかと。

レンジャー
これは育て方が色々あって最適なのは無いな。
罠型か、弓型か。
アローストームは不要。
しいていうなら低レベル時代は罠の方が有利。
高レベルだとA=D弓じゃないかな。

ギロチンクロス
育成が面倒だが頑張りましょう。
範囲狩りができないこともないが、無理矢理範囲狩りしてみました という領域。

例えば本鯖ならば、アサシンクロスがプロ北Dで範囲狩りでプレイしてみましょう。
装備を揃えれば何とか狩れる状態だが、それが無理矢理狩ってみたというもの。

メカニック
ギアは弱くはないが、この職は金がかかりすぎる。
スキル使うごとにギア燃料を消費する。アームズキャノンでキャノンボールを消費する。
金がない人にはオススメしない。

ルーンナイト

サクライ2期がきてたのにブログを放置してた。
いまはルーンナイトやってます。

動画はここにupしていく。
http://www.nicovideo.jp/mylist/15249163


ルーンナイトのスキルはほぼ把握。

この仕様なら俺のLKは
V>A or V>I or V>LというRKで育成するだろう。
壁型RKで強いというのは希望通りである。

2期テスト

2期テストは3-1職のみだそうだ。
3-2の方がやりたいの多かったんだけどな。少々残念だ。

3-1だとRKメインかな。
 | ホーム |  » page top


