

HDD

1TのHDDを購入。
容量に余裕ができたので
120fpsの可逆で録画もできそう。

だがHDDの整理とかに時間がかかるな。
フォーマットに2時間以上。
あとは古いHDDからデータ移行中だが処理時間が長い。
安いグレードのLAN経由だから、おっせーな。

古いPCのHDDは倉庫役にしてたのだが
せっかくだから空にしましょう。7年前のHDDだとさすがにデータ消失が怖いものだ。
古いPCはHDDに余裕持たせれば少しは快適になるだろうか。
現状ではROでGvGやると1時間未満でフリーズするからなぁ。
PMとか起動すらできんし。

旧PCのHDD…空
新PCの既存HDD…作業用データ
新PCの新規HDD…倉庫用 or キャプチャ指定場所

昔は、100Gなんて多すぎだろと言ってた時代が懐かしい。

Softalk

動画に使ってみようとSoftalk使ってみた。
まあニコ動でいわれる「ゆっくりボイス」ってやつですが。

ボイス出力はラクですね。
しかし意外と動画に使用するのは面倒だった!
動画編集作業はどんなものでも時間がかかるのは当たり前ですけどね。

1個ずつボイスを作り、1個ずつ動画に入れていくのは時間がかかるな。


aviutlでSoftalkに対応したプラグインとかでねぇかなと他力本願。
時系列でSoftalkを操作し、一括出力でボイス生成できたら
かなり幅は広がりそうなものではあるけれどね。

エンコード

RO動画に求めたいこと。

・ROの効果音は入れよう
・fpsは30以上にしよう

この2つだなぁ。
効果音は需要です。
2D系MMOでこういうのもなんだが、多少臨場感は上がります。

fpsは20程度だと目立ってカクついてるので明らかに足りてない。
ストレスが感じない程度の描写は30以上かな。
60以上は、ぬるぬる動いてて良い感じ。

録音が出来ないとかいう人はまずググりましょ。
動画共有サービスが流行している時代なので解決策はそこらへんに落ちている。
まあ一部のサウンドボードは100%録音不可、新しく追加しない限り解決方法無しとかいうのもあるが
これは諦めてもらうしかないけどね。

Firefox 3.5

Firefox 3.5が登場。
結構早い?ような気がする。

ダウンロードしたファイルのデフォルト保存場所が勝手に変更されているような。
デスクトップ→マイドキュメントのダウンロードフォルダ、になってる。

DVI-D

今更だが液晶のケーブルを
D-SubからDVI-Dにかえてみた。
目をこらしてみると結構綺麗に表示されている。

まあ最初なんか接続したら「DVI NO SIGNAL」とかでて映らなかったのだが
どうやらデジタル&アナログ兼用液晶ディスプレイは
パフォーマンスを優先するために先に接続したケーブル以外は機能カットするっぽいな。

一度モニタの電源きって、接続したいケーブルをつけてから電源いれる、で解決した。
電源いれっぱなしだと変わらない。


HDDがつまってきたので増設予定。500M~1Tぐらいにしようかな。
ゲームのプレイ動画とかなんとなく録画してんで不要なもん切り捨てても結構増えてくる。
昔は、焼き焼きとか好きだったのだが今の容量だとDVD保存きっついなぁ。
HDD保存はあまり好きではない。
«  | ホーム |  » page top


